\  限定動画がダウンロード可能  /現役税理士が解説する

勤務医向け節税対策のポイント

    お名前必須
    メールアドレス必須
    携帯電話番号必須
    職業必須
    視聴を希望する動画必須
    確定申告「基本編」確定申告「不動産編」

    scroll

    LINEで友だち追加するとAmazonギフトカードプレゼント

    スクロールして記事を読む

    【マニュアル重視の接遇でいいのか 第2回】旧来の方策から脱却を図る | 勤務医ドットコム

    border_colorCOLUMNコラム

    【マニュアル重視の接遇でいいのか 第2回】旧来の方策から脱却を図る

    ameto.tokyoto

    マニュアルレイバーとしての接遇向上施策は、医療従事者に「ただでさえ忙しくて余裕がないのに、さらに負担を強いられる」とのマイナスイメージを持たれることが多いことが、次第に明らかになりました。そこで、多くの医療機関で、マニュアルレイバーから、ヒューマンワークへの転換が見直されるようになったのです。

    ヒューマンワークの具体的な方策としては、職員自らが楽しみ、気づき、工夫することを主眼に置いた「接遇」の方法を採り入れることが重要となります。

    細かなマナーも、マニュアルも、標語も、チェックリストも、基本的には必要ないというのが原則です。

    決めごとによって規制する必要がないので、職員がイキイキと実践できる、職員同士が気持ち良く連携し、上層部や接遇委員が気兼ねしながら職員に接遇向上を促すという場面もなくなる、という考え方です。

    この方向性は、まさにマニュアルレイバーからヒューマンワークへの転換というべき事象ということになります。

    統一化したマナーを遵守していくマニュアルレイバー的な旧来の方策から脱却し、職員個々の裁量を重視したヒューマンワークとしての「接遇」によって、患者には癒しと安心を、職員にはやりがいと誇りをもたらします。

    ただし、一般的なマナー研修やマニュアルが一切必要ないということではありません。接遇改善の一つのコンテンツとして採り入れると理解すれば良いのではないでしょうか。

    ​▼医師の節税対策を無料電子小冊子で学ぶ​

    接遇策の事例

    ヒューマンワークとしての接遇策の事例を、1つ挙げてみます。

    1,000床、外来数1日2,500人の大学病院に、盲導犬を連れた年配女性患者が外来の診察を定期的に受けていました。

    最初の外来時にたまたま患者の姿を見かけたある女性事務職員が自主的に案内するようになり、患者が来院するたびに毎回世話をするようになりました。

    やがて患者は見かけなくなりましたが、数年が経ったある日、事務職員が外来のフロアを通りすがると、件(くだん)の女性が自動再来受付機の前でもどかしそうにしている姿を見かけました。

    その事務職員はかつて行ったように、すぐに患者に歩み寄り、機械の操作を代わりに行い、診療科まで案内し、診察後は会計まで付き添いました。

    帰り際タクシーに乗り込もうとしたとき、その患者は「いつもの声の人ね、本当にありがとう」と礼を言いました。

    名称未設定

    職員自らが気づき、工夫することを主眼に置いた「接遇」の1例

    次回は第3回マニュアル重視の接遇でいいのかをお届けします。

    「Dr.Well-B(ドクターウェルヴ)」について

    </strong >Dr.Well-B</strong >(ドクターウェルヴ)」について</strong >

    幅広い情報や機会の提供で、みなさまの</strong >Well-Being</strong >をサポートします。

    もちろん、費用は一切掛からず、さらにポイントも貯まるのでこの機会にご登録ください。

    登録はこちら</a >

    【メリット①:先端の医療系ツールが無償でトライアルできる】</strong >

    医師のみなさまにぜひ試して欲しい先端ツールが無償で利用できます。

    トライアルできるツールの例として、</strong >PubMed</strong >と連携した</strong >AI</strong >論文検索ツール</strong >や、音声認識</strong >AI</strong >によるカルテ自動生成ツールを無償で体験できます。

    トレンドに合わせた先端ツールをこれからもご紹介していきますので、時間のない医師の皆様の手助けになれば幸いです。

    【メリット②:医療関連情報が探せる</strong >

    医師のみなさま向けに医療情報や、仕事だけなく</strong >Well-Being</strong >の視点を取り入れたコラムを掲載しています。

    医療従事者数や病床数等の医療視点情報に特化した医療地図</strong >も提供しています。

    また、医療地図は</strong >Dr.Well-B</strong >上に掲載されている</strong >e-dotcor</strong >を含む様々な求人情報と連動し、求人検索も可能です。

    【メリット③:自然にポイントがたまる】</strong >

    広告の閲覧や利用、求人検索や実際の勤務、医療系クラウドファンディング応援、アンケートやクイズへの回答など、サイト内のさまざまサービスの閲覧や利用により、ポイントが自然と貯まります。また、ポイントは現金、各社ポイントやギフト券等に交換可能です。

    登録はこちら</a ></span ></strong >

    Dr.well-Bバナー202311

    運営会社について</strong >

    運営会社の株式会社嵯峨野は30年以上、医薬品等のプロモーションを行う医療系広告代理店を営んでおり、そこで培ったノウハウを医師向けのお役立ち情報としてもまとめて提供しております。

    無料税金対策/資産形成セミナー情報

    勤務医ドットコムでは、医師の方向けに無料セミナーを全国各地で開催しています。
    効果的な節税の方法や相続、資産形成、副業など、収入の多い医師の方にとって有益な情報をお伝えしています。セミナーでは個別相談も実施していますので、あわせてご活用ください。
    先着順となっておりますのでお早目にお申込みください。

    無料税金対策セミナー一覧はこちら

    ピックアップ記事

    1. 株、FX、太陽光発電……メジャーな投資に潜むリスクとは?
    2. この入居者、大丈夫かな……家賃滞納に潜む落とし穴
    3. 【ワンルーム投資の視点で見る用語解説】不動産投資でかかる税金編
    4. 賃料はあげられる?賃料値上げの基本テクニック
    5. 初心者でも安心! 区分所有のメリットとは?

    関連記事

    1. コラム

      不動産投資において都心と地方で迷った時のポイント

      賃貸経営を目的とした不動産投資を行う場合、その不動産の立地の見定めはと…

    2. コラム

      【現役医師連載コラム】勤務医の弱点「円安」と、その対策

      いきなりですが、このようなニュースを最近見ました。円の実力50…

    3. コラム

      リスクヘッジで「成功して当然のオーナー」になろう

      節税や増収など、多くのメリットが期待できる不動産投資ですが、当然ながら…

    4. 【ワンルーム投資の視点でみる法律や条例】区分所有法編

      コラム

      ワンルーム投資の視点でみる法律や条例【区分所有法編】

      不動産投資を行うにあたり、法律や条例の知識も必要となります。不動産…

    5. コラム

      地方勤務医による不動産投資実践③ 私がはじめて不動産投資を行ったときの話:前編

      こんにちは、地方在住アラサー勤務医のt-nakaです。本業のかたわ…

    6. コラム

      開業を考える勤務医向け 「家族経営」の節税メリット 

      開業医に多く見られる家族経営という形態。クリニックは、家族経営のような…

    keyboard_arrow_up