2019年 9月

  1. フリーランス医師の働き方と開業届による節税効果

    医療業界における価値観や仕事観が変化する近年の日本では、「フリーランス」という働き方を選ぶ医師が増え始めています。勤務医として働く医師の多くが抱く長時間労働…

    続きを読む →
  2. 非常勤先が複数ある勤務医は特に注意! 修正申告が必要なケースとは?

    勤務医として働いている医師の場合、「非常勤先が複数ある」というケースは珍しくありません。複数の医療機関から給与を受け取っている場合、通常は確定申告をして納税額を…

    続きを読む →
  3. 医師の懐事情と老後資金形成のための資産運用

    収入も多いが支出も多い……。これが医師の懐事情の実態ではないでしょうか。「稼いでも、稼いでも、手元にお金が残らないなぁ」という悩みを抱えている医師の方は“高所得…

    続きを読む →
  4. 知っておいて損はない、初めての海外不動産投資

    日本国内の不況という状況下において、最近は“リスク分散”のために海外投資を選ぶ投資家が増えているといいます。数ある海外投資対象のなかでも、金融商品よりも安定感の…

    続きを読む →
  5. なぜ医師の資産形成には不動産投資が向いているのか?

    医師は収入が多い職業ですが、子どもの教育費、家や車の高額ローンなど、支出も多いケースが少なくありません。そこで将来に備えて資産形成をする医師が多数います。資産形…

    続きを読む →
  6. 開業を考える勤務医向け 「家族経営」の節税メリット 

    開業医に多く見られる家族経営という形態。クリニックは、家族経営のような“個人経営”か、または“医療法人”にするかによって控除対象などが大きく変わるため、これから…

    続きを読む →
  7. 勤務医をしながら社長に! 法人化で狙える節税効果

    日本の累進課税制度では、高収入の医師(勤務医)には高い税金が課せられます。しかし、勤務医として働いている医師のままでは節税策にも限界があり、悩ましい問題です。…

    続きを読む →
  8. 40代 循環器内科 勤務医 年収2,000万円

    物件種別RC構造 区分マンションRC構造 区分マンション築年数築13年築13年年間家賃収入約15…

    続きを読む →
  9. 30代 勤務医 呼吸器内科 年収1,800万円

    家族のために保険代わりとして始めようと思いました。まだ働き盛りですが、日々病床の患者さんと接する中で、自分もいつまで元気に働いていられるのだろうと考え…

    続きを読む →
  10. 抜群の節税効果 親子間のクリニック生前承継

    多くの開業医が考えるテーマの一つに「事業承継」があります。事業承継というと、年老いて働く気力や能力が下がってから行うものというイメージがありますが、早い段階から…

    続きを読む →
keyboard_arrow_up