チーム医療のマネジメントは、リーダーという立場にある医師だけに必要なものではありません。チーム医療を効率よく実践するためには、どんな役割、立場にある人にも、リーダーシップやマネジメント力が求められます。優れたリーダーは、周囲とどのように関わり、どのように物事を推進しているのでしょうか。実践のポイントを4回に分けて紹介します。
高い医療実績を誇るチームを抱え、大きな成功をおさめているリーダーには、共通点があります。
それは、例外なく、自分のチームメンバーから「信頼」を得ているということです。
チームメンバー全員が、リーダーの伝えることを聞き、受け入れ、実行するためには、そこに高い信頼関係が構築されている必要があります。「信頼」を培うには、人間への深い洞察力、優れたコミュニケーション、そして強いリーダーシップの3つの要素が必要とされます。
医師のライフワークインテグレーションをサポートするポイントポータルサイト「Dr.Well-B」</a >
「信頼」はどのように醸成されるのでしょうか?
それでは、「信頼」はどのように醸成されるのでしょうか?
チーム医療を円滑に実践する上で、「信頼」を中核に置いているリーダーは多いのではないかと思いますが、「信頼」を醸成する上で最も肝心なことは、自分自身の定期的な棚卸(的確なリーダーシップを果せていたかを振り返る等)と、具体的な改善の取り組みです。常に自らを振り返り、継続的に変化・成長しようと努めるリーダーの姿は、メンバーからの「信頼」につながる重要な要素となります。
「信頼」を培う方法
「信頼」を培う、基本的かつ簡単な方法を挙げてみましょう。
まずは、医療の場でこれまで出会った上司や先輩たちの中から、あなたが「信頼」を寄せた、または現在寄せている人物を、リストアップすることから始めてください。すぐに何人かの名前と、それらの人たちの「患者さんや医師やコメディカルへの接し方」など、臨床現場での所作や行動が浮かんでくるはずです。
そして、彼らのどんなところに自分が「信頼」を寄せているかを明らかにし、その中からぜひ真似したいと思うことをひとつ選んでいますぐ実践してみます。最初は「みようみまね」で結構です。そのうちに、それが自然と自分のものになっていくはずです。
あなたが「信頼」を寄せている人も、きっと誰かの影響を受け、その人の良いところを真似ているはずです。そして、さらにはあなたのチームの他のメンバーが、あなたの影響を受け、「みようみまね」で、周囲の信頼を得るための行動を実践するかもしれません。成長しようと努めるリーダーの姿は、「信頼」につながる重要な要素となります。
次回は【チーム医療のマネジメント第2回】気遣いを示すコミュニケーションをお届けします。
■チーム医療マネジメントシリーズ
【チーム医療のマネジメント第1回】信頼を培う基本とは?
【チーム医療のマネジメント第2回】気遣いを示すコミュニケーション
【チーム医療のマネジメント第3回】誠実なリーダー4つの姿勢
【チーム医療のマネジメント最終回】不公平を是正する
「Dr.Well-B(ドクターウェルヴ)」について
「Dr.Well-B(ドクターウェルヴ)」とは医師専用の医業、医業外を含めた役立つ情報やサービスを集約した、ポイントポータルサイトです。求人や医学書等、医師向けサービスをDr.Well-Bを経由して利用するとポイントが貯まります。
また、病院やクリニック向けのコンサルティング、アウトソース、システム等
事業を支援するサービスをDr.Well-Bを経由して契約すると割引が受けられます。