ランサムウエアの感染対策は、リンクやメール添付ファイル、Webサイトの注意喚起、対策ソフトの導入など、日ごろから行っている感染対策と変わることはありません。
攻撃者に攻撃の糸口を与えないことで、脅威の発生確率を下げリスクを低下させます。
ポイント「ランサムウェアの感染対策」
まずは、OSやソフトウェアのアップデートの励行。これは基本中の基本です。OSのバージョンを最新に保つこと。古いOSを使用している方は、最新OSへの更新を検討してください。
ソフトウエアやオペレーティングシステムに含まれている脆弱性を修正するセキュリティパッチを使用するのも一方法です。
メールの添付ファイルによるランサムウエア感染対策は、メールを受ける側の行動が重要で、ちょっとした注意行動を徹底すれば、ほとんどの場合、感染リスクを減らすことが可能です。
メールの添付ファイルに注意
「メール添付のファイルをむやみに開かない」を常に心に留めておいてください。
リンクや添付ファイルをクリックしたと同時にダウンロードが始まり、ランサムウエアに感染する可能性がありますので、アドレスを見て送信者の確認をまず行い、心当たりのない送信者のメールは開かずに破棄してください。
Webサイトのダウンロードも気をつけなければいけないポイントです。
信用できるサイトかを判断する上では、ブラウザのアドレスバーに表示されている英文表記が一つの参考になります。
サイトのURLが「http」ではなく、「https」で始まっていることや、安全なサイトである目安となる盾や鍵のマークが表示されていることを確認してからクリックをするようにしてください。
カスペルスキーセキュリティのような総合セキュリティ対策ソフトを使用するのも有効です。巧妙なサイバー犯罪の手口に対応した対策機能を備えたセキュリティ製品も入手できます。
対策機能を使用している場合、ファイルのダウンロードやストリーミング中に危険ファイルが検知されると、ファイルのダウンロードが自動的にブロックされます。
万一、ランサムウエアに感染した場合は、ただちに使用しているコンピュータを社内ネットワークやインターネットから切断する必要があります。
感染したコンピュータをネットワークから遮断することで、他のコンピュータへの被害の拡散を防止することができます。
また、サイバー犯罪者の身代金要求には応じないことも重要です。
たとえお金を払ったとしてもデータ等を取り戻せる保証はありませんし、サイバー犯罪者は味をしめてまた次の攻撃を仕掛けてくるかもしれません。
次回はサイバー攻撃の理解と備え 【第4回】 をお届けします。
「Dr.Well-B(ドクターウェルヴ)」について
「Dr.Well-B(ドクターウェルヴ)」について
幅広い情報や機会の提供で、みなさまのWell-Beingをサポートします。
もちろん、費用は一切掛からず、さらにポイントも貯まるのでこの機会にご登録ください。
2024/5/31までの新規登録で現金交換可能なポイント20万マイルGet!
【メリット①:先端の医療系ツールが無償でトライアルできる】
医師のみなさまにぜひ試して欲しい先端ツールが無償で利用できます。
トライアルできるツールの例として、PubMedと連携したAI論文検索ツール</span >や、音声認識AIによるカルテ自動生成ツールを無償で体験できます。
トレンドに合わせた先端ツールをこれからもご紹介していきますので、時間のない医師の皆様の手助けになれば幸いです。
【メリット②:医療関連情報が探せる】
医師のみなさま向けに医療情報や、仕事だけなくWell-Beingの視点を取り入れたコラムを掲載しています。
医療従事者数や病床数等の医療視点情報に特化した医療地図も提供しています。
また、医療地図はDr.Well-B上に掲載されているe-dotcorを含む様々な求人情報と連動し、求人検索も可能です。
【メリット③:自然にポイントがたまる】
広告の閲覧や利用、求人検索や実際の勤務、医療系クラウドファンディング応援、アンケートやクイズへの回答など、サイト内のさまざまサービスの閲覧や利用により、ポイントが自然と貯まります。また、ポイントは現金、各社ポイントやギフト券等に交換可能です。
運営会社について
運営会社の株式会社嵯峨野は30年以上、医薬品等のプロモーションを行う医療系広告代理店を営んでおり、そこで培ったノウハウを医師向けのお役立ち情報としてもまとめて提供しております。