日本アンガーマネジメント協会代表理事の安藤俊介氏によれば、「怒り」の度合いは10段階に分けられるとのこと。
人が自分の怒りをうまくコントロールできないのは、自分が感じた怒りがどのくらいの大きさなのかを考えたことがないからで、そのため、本来ならばそこまで捕らわれなくてもいいような小さな怒りにも過剰に反応し、振り回されてしまうのだと言います。
ポイント「自分の今の怒りは、どのレベルなのかを知る」
ビジネスのシーンでは数値化の重要性が謳われています。「会議ではなるべく多く発言するようにしてください」ではなく、「会議中は最低2度は発言するように」。「頻繁に電話をして様子をうかがう」ではなく、「1日1度は電話をする」、という具合に。
このことに倣って「怒り」も数値化してみると、自分や同僚や患者さんなどが今どの程度の怒りを感じているのかが、客観的に見えてきます。
自分や他人の怒りをランク付けすることで、怒りに対する「客観視」が生まれます。日本アンガーマネジメント協会の安藤氏によれば、怒りを感じピークまで達する時間は6秒、それを過ぎれば怒りは次第に小さくなるそうです。
怒りを数値化、客観視することはまた、自分の怒りの傾向がつかめることにも通じると言います。「人に強く注意されると相手が誰であれ、常に『5』ぐらいの怒りが湧く」、「仕事が忙しくなるとすぐに『4』ぐらいの怒りを含んだイライラが生じる」など、自分の怒りを数値化し、傾向を知ることで、正体不明の苛立ちにもストレスを感じることが少くなるかもしれません。
「Dr.Well-B(ドクターウェルヴ)」について
「Dr.Well-B(ドクターウェルヴ)」について
幅広い情報や機会の提供で、みなさまのWell-Beingをサポートします。
もちろん、費用は一切掛からず、さらにポイントも貯まるのでこの機会にご登録ください。
2024/5/31までの新規登録で現金交換可能なポイント20万マイルGet!
【メリット①:先端の医療系ツールが無償でトライアルできる】
医師のみなさまにぜひ試して欲しい先端ツールが無償で利用できます。
トライアルできるツールの例として、PubMedと連携したAI論文検索ツール</span >や、音声認識AIによるカルテ自動生成ツールを無償で体験できます。
トレンドに合わせた先端ツールをこれからもご紹介していきますので、時間のない医師の皆様の手助けになれば幸いです。
【メリット②:医療関連情報が探せる】
医師のみなさま向けに医療情報や、仕事だけなくWell-Beingの視点を取り入れたコラムを掲載しています。
医療従事者数や病床数等の医療視点情報に特化した医療地図も提供しています。
また、医療地図はDr.Well-B上に掲載されているe-dotcorを含む様々な求人情報と連動し、求人検索も可能です。
【メリット③:自然にポイントがたまる】
広告の閲覧や利用、求人検索や実際の勤務、医療系クラウドファンディング応援、アンケートやクイズへの回答など、サイト内のさまざまサービスの閲覧や利用により、ポイントが自然と貯まります。また、ポイントは現金、各社ポイントやギフト券等に交換可能です。
運営会社について
運営会社の株式会社嵯峨野は30年以上、医薬品等のプロモーションを行う医療系広告代理店を営んでおり、そこで培ったノウハウを医師向けのお役立ち情報としてもまとめて提供しております。