CASE STUDY事例

40代、勤務医Kさん(年収1760万円)の不動産投資事例

東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資をはじめた理由、今後の展望をインタビューしました。
今回インタビューしたのは、40代、年収1760万円の勤務医Kさんです。

勤務医
ドットコム
編集部
所有されている物件について教えてください。

Kさん
以下が物件のスペックになります。

物件種別 区分マンション×2戸
築年数 ともに新築
年間家賃収入 ①約150万円
②約90万円
エリア&駅徒歩 ①JR八王子駅徒歩7分
②東京メトロ有楽町線・地下鉄赤塚駅徒歩2分
物件価格 ①3000万円台
②2500万円台
金利 ともに2.55%

勤務医
ドットコム
編集部
所有されている物件の強みや、その物件を選ばれたポイントはどのようなところですか?

Kさん
都心ターミナル駅の数々と結ばれた抜群のアクセス、その他、埼玉方面に通じる八高線や神奈川方面に向かう横浜線の起点としても通勤・ショッピングともに快適に過ごせます。

勤務医
ドットコム
編集部
不動産投資をはじめたきっかけはどのようなものでしたか?

Kさん
普通のサラリーマンの方々と比較すると年収は高いほうだと思いますが、税金が高く、毎月の生活はカツカツな状況でした。

とはいえ、投資に対してアレルギーがあったので、最初は不動産投資なんて考えたこともありませんでした。

しかし、同僚から何戸か所有してかなり節税できているという話を聞き、手間もかからないということだったので「これなら私でもできるかな」と思い、興味を持ったのがきっかけです。

勤務医
ドットコム
編集部
物件を購入されるまではスムーズだったのでしょうか。苦労はありましたか?

Kさん
正直、最初の頃は、投資全般に対してマイナスのイメージしかありませんでした。

なので購入するまでに精神的なハードルを越えるのに時間がかかったと思います。

でも、担当者さんのお話を聞いてみて、改めて自分の税金の高さに気づきました。

そして、上手に活用できれば不動産は私たちのプラスにしかならないことを知り、関心はどんどん強まっていきました。

勤務医
ドットコム
編集部
不動産投資をはじめてよかったことや、感想を教えてください。

Kさん
初めての確定申告時に、還付があったのは驚きしかなかったです。

本当に聞いていた通りになったので、素直にうれしかったです。

「なんで今までやってこなかったのだろう」と悔しくも思いましたが(笑)。

勤務医
ドットコム
編集部
不動産投資会社選びのポイントとされていたことや、当社を選んでいただいた理由はどのようなものでしたか?

Kさん
私も妻も投資は未経験で、「投資=なんだか怖い、なんだか怪しい」という漠然としたイメージでした。

ですから、メリットを教えてくれることはもちろん、どういったリスクがあるのかをきちんと説明してくれる誠実な業者さんを探していました。

東京不動産投資は、私と妻の二人に時間をかけて丁寧に説明をしてくれたので、安心して購入できました。

勤務医
ドットコム
編集部
今後の展望や目標をお聞かせください。

Kさん
節税できた分のお金は、他では使わず貯めて、繰上げ返済してローン年数を短くすることを考えています。

今回、最初の一歩を踏み出せたことで不動産投資に対してのマイナスイメージは完全に振り切れましたので、今後は一棟物件も狙いつつ、確実に節税していきたいと思います。

K様、ありがとうございました。

無料税金対策セミナー情報

勤務医ドットコムでは、医師の方向けに無料セミナーを全国各地で開催しています。
効果的な節税の方法や相続、資産形成、副業など、収入の多い医師の方にとって有益な情報をお伝えしています。セミナーでは個別相談も実施していますので、あわせてご活用ください。
先着順となっておりますのでお早目にお申込みください。

無料税金対策セミナー一覧はこちら

ピックアップ記事

  1. 40代、勤務医、Tさん(年収2500万円)の不動産投資事例
  2. 投資物件はどう選ぶ?10年運用シミュレーション 郊外の中古ワンルームマンション編…
  3. 40代、勤務医Mさん(年収1140万円)の不動産投資事例
  4. 20代歯科医Eさん(年収1300万円)の不動産投資事例
  5. 30代 勤務医 呼吸器内科 年収1,800万円

関連記事

  1. 49歳、勤務医、Uさん(年収2400万円)の不動産投資事例

    事例

    40代、勤務医、Uさん(年収2400万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

  2. 事例

    高すぎる所得税をなんとかしたい!30代の整形外科医Rさんの不動産投資事例

    「少しでも節税して将来のためにお金を持っておきたい」そう話してくれ…

  3. 57歳勤務医Bさん(年収2600万円)の不動産投資事例

    事例

    50代勤務医Bさん(年収2600万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

  4. 事例

    新築物件で節税効果を狙う!30代勤務医Cさんの不動産投資事例

    「知り合いのすすめで不動産を購入したけど、節税にもならず困ってたんです…

  5. 29歳歯科医Eさん(年収1300万円)の不動産投資事例

    事例

    20代歯科医Eさん(年収1300万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

  6. 事例

    50代、勤務医、Qさん(年収3500万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

現在から65歳まで働いた場合の
納税総額はいくら? 簡単・お手軽診断

年収(※1)

万円

年齢(※2)

  • 入力いただいた数値を65歳までの平均年収として算出します
  • 生涯納税額を知りたい場合は、本格的に給与が増えた年齢を入力してください

あなたの想定生涯納税額は

taxです

結果をクリア

  • この金額はあくまで目安の金額です
  • 「(年収-控除額)×税率×65歳までの残りの勤続年数」の計算式で算出しています
  • 年収が増加すると納税額も増加します
年収 税率(住民税10%を含む)
年収195万円以下 15%
年収195万円超~330万円以下 20%
年収330万円超~695万円以下 30%
年収695万円超~900万円以下 33%
年収900万円超~1,800万円以下 43%
年収1,800万円超~4,000万円以下 50%
年収4,000万円超 55%

SEMINAR

節税対策や多忙な方でもできる不動産投資のノウハウをご紹介する無料セミナーを全国各地で開催中です。
詳しく見る

NEW ENTRIES

  1. 知っておいて損はない、初めての海外不動産投資
  2. なぜ医師の資産形成には不動産投資が向いているのか?
  3. 開業を考える勤務医向け 「家族経営」の節税メリット 
  4. 勤務医をしながら社長に! 法人化で狙える節税効果
  5. 50代 整形外科 クリニック院長 年収2,700万円
keyboard_arrow_up