CASE STUDY事例

新築物件で節税効果を狙う!30代勤務医Cさんの不動産投資事例

「知り合いのすすめで不動産を購入したけど、節税にもならず困ってたんです」
そう話してくれたのは、大阪市内の内科に勤務医として働くCさんです。

はじめまして、「勤務医ドットコム」編集部です。
「勤務医ドットコム」は東京不動産投資株式会社が運営する不動産投資ノウハウを提供するメディアです。

実は不動産投資を行っている勤務医の方にはCさんのような「不動産投資の効果が実感できない」悩みを持つ方がとても多いのです。

Cさんは大学を卒業後すぐに大阪市内の病院で働きはじめ、6年が経過していました。
仕事が多忙を極めるなか、税金の額を減らして、手取りを増やし、仕事の時間を減らしたいと考え、不動産投資をはじめました。
ところが、あまり効果を実感できず、困って東京不動産投資株式会社に相談に来られました。

今回はそんなCさんに不動産投資をはじめたきっかけ、東京不動産投資株式会社に相談後の変化、今後の展望などをインタビューしました。

不動産投資をはじめたきっかけ

勤務医
ドットコム
編集部
こんにちはCさん、本日はありがとうございました。
早速ですが、Cさんはなぜ不動産投資をはじめようと思ったのですか?

Cさん
節税目的です。
現在の勤めている病院も在籍が7年目となり、年収もそれなりになってきました。
年収が増えるのは嬉しいことですが、年収が増えれば増えるほど税金負担が大きくなり、なんとか税金を減らせないかと考えていました。
そんなとき、知り合いに節税になるからといって不動産投資を紹介され、不動産を購入したんですが、結局たいした節税にならず、どうしようかと悩んでいました。

勤務医
ドットコム
編集部
どのような物件を購入されたのでしょうか。

Cさん
大阪の新築区分物件を3戸です。融資期間35年、金利2.175%で購入しました。

東京不動産投資株式会社に相談した経緯

勤務医
ドットコム
編集部
東京不動産投資株式会社に相談された経緯を教えてください。

Cさん
所有している物件をなんとかしたいと思っていたところ、たまたま東京不動産投資株式会社を知り、セミナーに参加したんです。
税金の知識や法人についての話が丁寧に説明されていて勉強になったため、もう一度挑戦することにしました。

勤務医
ドットコム
編集部
ご相談後、物件を買い増しをされていますよね。
東京不動産投資株式会社を選んでいただいた理由はどのようなものでしたか?
Cさん
不動産投資についてはもちろん、税金対策や法人化についての知識を持たれていることが決め手になりました。
前の物件を購入したときの担当者はまったく説明してくれなかったので・・・・・・。
それと、出口を見据えたファイナンシャルプランには説得力がありました。物件を即決できた理由です。

勤務医
ドットコム
編集部
ありがとうございます。
買い増しされた物件はどのような物件でしょうか。

Cさん
買い増しした物件のスペックは以下になります。

物件種別 区分物件×2戸
築年数 8年
年間家賃収入 トータルで160万円
エリア&駅徒歩 JR「大宮駅」徒歩4分
物件価格 ①1900万円台
②1900万円台

物件選びのポイントとは?

勤務医
ドットコム
編集部
所有されている物件の強みや、その物件を選ばれたポイントはどのようなところですか?

Cさん
節税対策になることとキャッシュフローが多く出ることです。
新築で節税効果を狙い、キャッシュも出る中古物件も所有するというポートフォリオを組んでいます。

勤務医
ドットコム
編集部
物件を購入されるまではスムーズだったのでしょうか。苦労はありましたか?

Cさん
融資金額が大きかったので、承認がおりるか心配でした。
せっかく良い物件を見つけても、購入できなければ意味がありませんからね。
加えて、購入にあたって物件を下見に行ったり、さまざまな手続きをしたりする時間を工面するのに少し苦労しました。
ただ、担当者とうまく連携をとることができ、二人三脚で効率的に購入できたと思っています。

勤務医
ドットコム
編集部
不動産投資をはじめてよかったことや、感想を教えてください。

Cさん
所有物件数が多いため、管理の手間がどれほどかかるか不安でしたが、いざ経営をはじめてみると、労力がほとんどかからないことがわかって安心しています。

今後の展望について

勤務医
ドットコム
編集部
今後の展望や目標をお聞かせください。

Cさん
節税をしていくのと同時に、キャッシュが出る物件を狙い、規模を拡大していきたいと思っています。
あと、本業があまりに多忙のため、働く時間を減らして家族と過ごす時間を増やしていきたいです。

C様、ありがとうございました。

無料税金対策セミナー情報

勤務医ドットコムでは、医師の方向けに無料セミナーを全国各地で開催しています。
効果的な節税の方法や相続、資産形成、副業など、収入の多い医師の方にとって有益な情報をお伝えしています。セミナーでは個別相談も実施していますので、あわせてご活用ください。
先着順となっておりますのでお早目にお申込みください。

無料税金対策セミナー一覧はこちら

ピックアップ記事

  1. 効果的な修繕方法って?リノベーション時の基本テクニック!
  2. 大地震がきたらどうしよう……天災に対する不安を解消
  3. 家賃の下落と空室リスクに効く! テナントリテンションの基本テクニック
  4. 40代、勤務医、Tさん(年収2500万円)の不動産投資事例
  5. 20代歯科医Eさん(年収1300万円)の不動産投資事例

関連記事

  1. 29歳歯科医Eさん(年収1300万円)の不動産投資事例

    事例

    20代歯科医Eさん(年収1300万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

  2. 49歳、勤務医、Uさん(年収2400万円)の不動産投資事例

    事例

    40代、勤務医、Uさん(年収2400万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

  3. 事例

    40代、勤務医Kさん(年収1760万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

  4. 53歳勤務医Aさん(年収3500万円)の不動産投資事例

    事例

    50代勤務医Aさん(年収3500万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

  5. ワンルームマンション投資のイメージ図

    事例

    50代勤務医Dさん(年収3000万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

  6. 57歳勤務医Bさん(年収2600万円)の不動産投資事例

    事例

    50代勤務医Bさん(年収2600万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

現在から65歳まで働いた場合の
納税総額はいくら? 簡単・お手軽診断

年収(※1)

万円

年齢(※2)

  • 入力いただいた数値を65歳までの平均年収として算出します
  • 生涯納税額を知りたい場合は、本格的に給与が増えた年齢を入力してください

あなたの想定生涯納税額は

taxです

結果をクリア

  • この金額はあくまで目安の金額です
  • 「(年収-控除額)×税率×65歳までの残りの勤続年数」の計算式で算出しています
  • 年収が増加すると納税額も増加します
年収 税率(住民税10%を含む)
年収195万円以下 15%
年収195万円超~330万円以下 20%
年収330万円超~695万円以下 30%
年収695万円超~900万円以下 33%
年収900万円超~1,800万円以下 43%
年収1,800万円超~4,000万円以下 50%
年収4,000万円超 55%

SEMINAR

節税対策や多忙な方でもできる不動産投資のノウハウをご紹介する無料セミナーを全国各地で開催中です。
詳しく見る

NEW ENTRIES

  1. 医師の生涯年収の実態とは?不安定な収入を安定させる方法
  2. 30代の医師は資産形成をすべき! その理由と重要な意識改革に…
  3. 多忙すぎる仕事がネックになる!? 医師の婚活事情
  4. 仕事ばかりはNG! 家庭を顧みる時間を作ろう
  5. 医師の妻に求められる資質と、医師自身がすべきこと
keyboard_arrow_up