CASE STUDY事例

49歳、勤務医、Uさん(年収2400万円)の不動産投資事例

40代、勤務医、Uさん(年収2400万円)の不動産投資事例

東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資をはじめた理由、今後の展望をインタビューしました。
今回インタビューしたのは、40代、年収2400万円の勤務医のUさんです。

勤務医
ドットコム
編集部
所有されている物件について教えてください。

Uさん
以下が物件のスペックになります。

物件種別 区分マンション×2戸
築年数 ①新築
②築9年
年間家賃収入 ①約120万円
②約115万円
エリア&駅徒歩 ①東急田園都市線「駒沢大学」駅徒歩11分
②総武線「浅草橋」駅徒歩7分
物件価格 ①3100万円台
②2600万円台
金利 ①1.968%
②1.64%

 

勤務医
ドットコム
編集部
所有されている物件の強みや、その物件を選ばれたポイントはどのようなところですか?

Uさん
①の物件ついては、渋谷駅から東急田園都市線でわずか7分という立地の良さを重視しました。
駅の南側には駒沢大学のキャンパスが広がり、活気あふれる学生街が形成されています。
一方で高級住宅街の顔も持ち、住環境のよさで知られる世田谷区にふさわしい穏やかで格式を感じさせる街並みが続いています。
人気の東急田園都市線沿線、知名度の高い世田谷区、学生需要が期待できる立地などいくつもの好条件が備わっているので、迷わずこの物件を選びました。
②も同じように、観光地として近年さらに盛り上がりを見せる秋葉原に近いという立地の良さが気にいったのが大きいですね。

勤務医
ドットコム
編集部
物件を購入されるまではスムーズだったのでしょうか。苦労はありましたか?

Uさん
②の物件は中古だったため、内装がどれくらい綺麗なのか、設備はどうなのかなど気になることが何点かありました。
ただ、見学時に外装・内装ともに良い状態でしたので、安心して購入できました。

勤務医
ドットコム
編集部
不動産投資をはじめて気づいたメリットはありますか?

Uさん
これまでは、所得を上げようと勤務時間を増やしていますが、手取りはさほど変わりませんでした。
しかし、不動産による所得税・住民税の減税によって、勤務時間を増やさずに手取りが増えるようになりました。
以前よりも働く時間が短くなったのに、お金が増えたということです。
「お金を稼ぐためには働くことしか方法はない」と思っていたので、これにはかなり驚きました。こんなに簡単にうまくいくものなんだ、と(笑)。

勤務医
ドットコム
編集部
不動産投資で得られたものは何ですか?

Uさん
一言でいえば「時間とお金」ですね。まず、投資をしたことで金銭的メリットを得ることができたのですが、それ以外にも「お金の考え方」が変わりました。
これまではお金を使う・貯めるくらいしか発想がなかったのですが、「運用する」という視点を持てるようになったのは非常に大きい変化です。
投資に対しての不安や怖れもなくなりました。一歩踏み出すだけでこれだけ見える景色が変わるんだと驚いています。
同時に、時間の考え方も変わりました。
投資をすることで、効率的にお金を増やしていき、それによって生まれた時間を家族と過ごす時間に充てたいと思うようになりました。
以前は多忙のあまり余裕がなかったのですが、少しゆとりを持って物事を考えられるようにもなりました。不動産投資をはじめたことによるデメリットは一つも見当たりませんね。

T様、ありがとうございました。

無料税金対策セミナー情報

勤務医ドットコムでは、医師の方向けに無料セミナーを全国各地で開催しています。
効果的な節税の方法や相続、資産形成、副業など、収入の多い医師の方にとって有益な情報をお伝えしています。セミナーでは個別相談も実施していますので、あわせてご活用ください。
先着順となっておりますのでお早目にお申込みください。

無料税金対策セミナー一覧はこちら

ピックアップ記事

  1. どこを見ればいいの?レントロール確認時の基本テクニック!
  2. 支払総額はどうなるの?金利の上昇による不安を解消
  3. 融資は交渉できるの?融資交渉時の基本テクニック!
  4. 40代、勤務医、Uさん(年収2400万円)の不動産投資事例
  5. その物件、瑕疵物件かも……リノベーションに潜む落とし穴!?

関連記事

  1. 事例

    高すぎる所得税をなんとかしたい!30代の整形外科医Rさんの不動産投資事例

    「少しでも節税して将来のためにお金を持っておきたい」そう話してくれ…

  2. 53歳勤務医Aさん(年収3500万円)の不動産投資事例

    事例

    50代勤務医Aさん(年収3500万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

  3. 事例

    40代、勤務医Mさん(年収1140万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

  4. 事例

    40代 循環器内科 勤務医 年収2,000万円

    物件種別RC構造 区分マンションRC構造 区分…

  5. 事例

    40代、勤務医、女性Pさん(年収2000万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

  6. 29歳歯科医Eさん(年収1300万円)の不動産投資事例

    事例

    20代歯科医Eさん(年収1300万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

知らないだけで3,000万円も損をする?

現在から65歳まで働いた場合の
納税総額はいくら? 簡単・お手軽診断

年収(※1)

万円

年齢(※2)

  • 入力いただいた数値を65歳までの平均年収として算出します
  • 生涯納税額を知りたい場合は、本格的に給与が増えた年齢を入力してください

あなたの想定生涯納税額は

taxです

結果をクリア

  • この金額はあくまで目安の金額です
  • 「(年収-控除額)×税率×65歳までの残りの勤続年数」の計算式で算出しています
  • 年収が増加すると納税額も増加します
年収 税率(住民税10%を含む)
年収195万円以下 15%
年収195万円超~330万円以下 20%
年収330万円超~695万円以下 30%
年収695万円超~900万円以下 33%
年収900万円超~1,800万円以下 43%
年収1,800万円超~4,000万円以下 50%
年収4,000万円超 55%

SEMINAR

節税対策や多忙な方でもできる不動産投資のノウハウをご紹介する無料セミナーを全国各地で開催中です。
詳しく見る

NEW ENTRIES

  1. フリーランス医師の働き方と開業届による節税効果
  2. 非常勤先が複数ある勤務医は特に注意! 修正申告が必要なケース…
  3. 医師の懐事情と老後資金形成のための資産運用
  4. 知っておいて損はない、初めての海外不動産投資
  5. なぜ医師の資産形成には不動産投資が向いているのか?
keyboard_arrow_up