CASE STUDY事例

57歳勤務医Bさん(年収2600万円)の不動産投資事例

50代勤務医Bさん(年収2600万円)の不動産投資事例

東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資をはじめた理由、
今後の展望をインタビューしました。

今回インタビューしたのは、50代、年収2600万円の勤務医Bさんです。

勤務医
ドットコム
編集部
所有されている物件について教えてください。

Bさん
以下が物件のスペックになります。

物件種別 区分マンション
築年数 12年
広さ 23.91m²
表面利回り 4.75%
年間家賃収入 114万円
エリア&駅徒歩 JR「浜松町駅」徒歩4分・都営大江戸線「大門駅」徒歩3分
物件価格 2300万円
自己資金額/融資金額 100万円/2200万円
融資期間 22年
金利 1.962%

勤務医
ドットコム
編集部
所有されている物件の強みや、その物件を選ばれたポイントはどのようなところですか?

Bさん
一言でいえば、圧倒的な立地のよさです。複数路線の駅から徒歩5分以内ですので、通勤・通学の利便性に非常に優れています。

また、地域一帯が再開発の区域内ですので、今後さらに資産価値が高まると考えています。

勤務医
ドットコム
編集部
不動産投資をはじめたきっかけはどのようなものでしたか?

Bさん
もともと生命保険で運用をしていたのですが、加入していた商品が満期になり、新たに何か資産形成の手段がないかと考えていました。

本やネットでいろいろ調べていたところ、資産として安定性があり、節税対策もでき、そして属性の強みを活かせるということで、不動産投資が一番合っているように思いました。

知識を深めるにつれ、自分でもやってみたいと思うようになり、東京不動産投資のセミナーに参加したのがきっかけです。

勤務医
ドットコム
編集部
物件を購入されるまではスムーズだったのでしょうか。苦労はありましたか?

Bさん
とにかく立地に強いこだわりを持っていました。東京不動産投資以外の会社からも物件情報を集めていたのですが、なかなか希望の物件が見つかりませんでした。

私のハードルがかなり高いせいかもしれませんが…

ただ、今回の物件はまさに一目惚れ。購入後もまったく後悔していません。根気強く探してよかったと思っています。

勤務医
ドットコム
編集部
不動産投資をはじめてよかったことや、感想を教えてください。

Bさん
想像と違っていたことは特にありません。たぶん、“自学”にかなり時間を割いたからだと(笑)。

よかったことは、何と言っても好立地の物件が手に入ったこと。

不動産王でもあるアメリカのトランプ大統領は、「不動産に重要な事柄を3つあげると、1に立地、2に立地、3に立地だ」と言っていますが、私も同意見です。今後人口減少に拍車がかかる日本においては、とにかく立地が不動産投資の成功の「絶対条件」だと思っています。

勤務医
ドットコム
編集部
不動産投資会社選びのポイントとされていたことや、当社を選んでいただいた理由はどのようなものでしたか?

Bさん
物件を探す段階でたくさんの不動産会社の営業マンと出会いました。

でも、誠実さをもって顧客目線で対応してくれる人はあまり多くありませんでした。

自分でもちょっとこだわりすぎかと思った瞬間はあったのですが、担当者は私の根本的な不安や悩みをうまく解消してくれました。

お互いにリスペクトし合いながら二人三脚で進められたと思っています。

勤務医
ドットコム
編集部
今後の展望や目標をお聞かせください。

Bさん
最初は大金が動くので正直、心配というか「怖い」と思っていました。

ただ実際に運用していくと、手間がかかりませんし、毎月振り込まれる家賃収入が楽しみになります。

そして少しチープかもしれませんが、「自分は大家さんになんだ!」という自信がつきます。

今後は、所有物件を増やしていき、オーナーとしてもっと成長していきたいと考えています。

B様、ありがとうございました。

無料税金対策セミナー情報

勤務医ドットコムでは、医師の方向けに無料セミナーを全国各地で開催しています。
効果的な節税の方法や相続、資産形成、副業など、収入の多い医師の方にとって有益な情報をお伝えしています。セミナーでは個別相談も実施していますので、あわせてご活用ください。
先着順となっておりますのでお早目にお申込みください。

無料税金対策セミナー一覧はこちら

ピックアップ記事

  1. 投資物件はどう選ぶ?10年運用シミュレーション 郊外の中古ワンルームマンション編…
  2. どこを見ればいいの?レントロール確認時の基本テクニック!
  3. 40代 循環器内科 勤務医 年収2,000万円
  4. 投資物件はどう選ぶ? 10年運用シミュレーション・都心の中古ワンルームマンション…
  5. 40代、勤務医、Uさん(年収2400万円)の不動産投資事例

関連記事

  1. 事例

    50代 整形外科 クリニック院長 年収2,700万円

    物件種別RC構造 区分マンション築…

  2. 事例

    40代、勤務医、Tさん(年収2500万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

  3. 事例

    40代、会社員Jさん(年収1600万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

  4. 事例

    50代、勤務医、Sさん(年収3600万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

  5. 事例

    40代、勤務医Mさん(年収1140万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

  6. 53歳勤務医Aさん(年収3500万円)の不動産投資事例

    事例

    50代勤務医Aさん(年収3500万円)の不動産投資事例

    東京不動産投資で物件を購入されたオーナーに、お持ちの物件や不動産投資を…

知らないだけで3,000万円も損をする?

現在から65歳まで働いた場合の
納税総額はいくら? 簡単・お手軽診断

年収(※1)

万円

年齢(※2)

  • 入力いただいた数値を65歳までの平均年収として算出します
  • 生涯納税額を知りたい場合は、本格的に給与が増えた年齢を入力してください

あなたの想定生涯納税額は

taxです

結果をクリア

  • この金額はあくまで目安の金額です
  • 「(年収-控除額)×税率×65歳までの残りの勤続年数」の計算式で算出しています
  • 年収が増加すると納税額も増加します
年収 税率(住民税10%を含む)
年収195万円以下 15%
年収195万円超~330万円以下 20%
年収330万円超~695万円以下 30%
年収695万円超~900万円以下 33%
年収900万円超~1,800万円以下 43%
年収1,800万円超~4,000万円以下 50%
年収4,000万円超 55%

SEMINAR

節税対策や多忙な方でもできる不動産投資のノウハウをご紹介する無料セミナーを全国各地で開催中です。
詳しく見る

NEW ENTRIES

  1. 勤務医「不動産投資を始めたいけど忙しい」…実際の時間的コスト…
  2. 外国人投資家も台頭…「2020年東京オリンピック」で不動産投…
  3. 地方都市「中古マンション」が値上がり中! 高利回り期待のエリ…
  4. 勤務医のキャッシュフローを大公開!年収1000万超え富裕層の…
  5. 逃れられない税務…勤務医が「不動産投資」を始めるワケ
keyboard_arrow_up