投資の成功者の共通点とは | 勤務医ドットコム

border_colorCOLUMNコラム

投資の成功者の共通点とは

カリスマトレーダーがネットで取り沙汰される他、本業をこなしながらいくつかの不動産の賃貸経営をしている兼業投資家がクローズアップされるというような事案を目の当たりにすると「自分も投資で利益を追いかけたい」と気持ちを奮い立たせることがあるでしょう。

では、どういった状態が「投資で成功した」ということなのでしょうか。ここでは「投資成功者に見る共通点」にも着目しました。

「投資が成功した」と言えるポイントは?

多くの投資家が模索する「どこまでできれば成功者になれるのか」という問題。
不動産投資の場合、「複数の物件の賃貸経営を行い、安定した利益を生み出している」「マンション1棟のオーナーになった」「賃貸物件でセミリタイヤ生活を送っている」というように「その場限り利益」だけに着目するのではなく、安定的かつ継続的な経営ができ、利益を確実に生み出していることが成功の着地点であると言われています。

株式投資の場合は、株式売買における差益が先行していることや、保有株がどんどん値上がりしていること。
そのほか配当金・優待券生活が続けられることが成功者と考えることができます。
FXなどでは、デイトレードでコツコツ差益を出すことよりも、レバレッジ効果でハイリターンが叶ったというような大きな成功が注目されている傾向にあります。

成功者に見る共通点はあるのか

ここからは、投資成功者の共通点について考えてみました。早速みていきましょう。

①センスがある

「強運の持ち主だ」などと言われることもありますが、自分のお金を増やすための手段として投資を選ぶといったセンスが成功者にはあります。
また自分の興味や知識を活かせる投資手段を選び実践していくことも、センスがなせる技だと言えます。

②アンテナを常に張り巡らせている

新聞の経済欄や経済関連の雑誌は熟読している、ニュースは定期的に確認する、政治や企業のあれこれにもチェックを欠かさないなどアンテナを常に張り巡らせることで投機を見逃すことがなく、利益を出せる取引につなげることができます。
もちろん、投資そのもののメリット・デメリットも熟知している事が前提です。

③投資への目的がはっきりしている

「定年時にはローン完済、後は年金と家賃収入で生活する」というように投資で得た利益をどのように還元していくかを明確にしている方には強みがあります。
そのためには、投資予算はどの位、どんな物件に投資をすればキャッシュフローが生まれるか、何年後にペイできるかといった逆算をしながら物件をチェックするといったストーリーを組み立てることが必要です。これができると、「成功するための努力」もおのずとついてくるメリットがあります。

④自己資金を温存させる投資ができる

FXなどはレバレッジを利用し投資金額の何倍もの取引を行うといった、ギャンブル要素も含まれています。
その取引が失敗すれば投資金額そのものを失う他、レバレッジを利用した分の借金も背負うことになります。これでは投資も長続きしません。

ハイリスクハイリターンを狙った全額投資ではなく、余力(この場合は自己資金)を確保した投資を行っている方は成功していると言えます。
不動産投資のように、ローンを利用しながら大きな物件を購入し、返済は家賃収入から。
わずかでもキャッシュフローが生まれる経営ができれば、長いスパンで大きなリターンが得られると捉えるのが最善です。

⑤やみくもに投資しない

株式投資で成功している方は購入銘柄に対する基準を設けています。
FXにおいても利益が上がりやすい外貨に的を絞っている方が多い傾向にあります。不動産投資でも「利回り」「立地」「マンション」というキーワードだけで手当たり次第に投資することは失敗です。

根拠や情報に基づいた分析を行い、「○○エリアならワンルームマンション」「△地区ならファミリー向け物件」というように総合的に物件選びをしていくことが大切です。

不動産投資における「成功者」とは安定した物件運営とコンスタントに利益を生み出せることと言えます。
投資物件を見極めるセンスや、政治情勢などを見据えた判断力も成功を導く要素です。
もちろん空き室をなくし良い物件に育てていくには努力も必要です。

いろいろな要素が相まって、真の成功者として目指すべき「セミリタイヤ」「ハッピーリタイヤ」生活が実現できるでしょう。


不動産投資セミナーTOPはこちら
不動産投資セミナーTOP

無料税金対策/資産形成セミナー情報

勤務医ドットコムでは、医師の方向けに無料セミナーを全国各地で開催しています。
効果的な節税の方法や相続、資産形成、副業など、収入の多い医師の方にとって有益な情報をお伝えしています。セミナーでは個別相談も実施していますので、あわせてご活用ください。
先着順となっておりますのでお早目にお申込みください。

無料税金対策セミナー一覧はこちら

ピックアップ記事

  1. 40代、勤務医、Uさん(年収2400万円)の不動産投資事例
  2. 【ワンルーム 投資の視点で見る用語解説】媒介契約編
  3. 40代、勤務医Mさん(年収1140万円)の不動産投資事例
  4. 投資物件はどう選ぶ? 10年運用シミュレーション・都心の中古ワンルームマンション…
  5. 40代、勤務医Kさん(年収1760万円)の不動産投資事例

関連記事

  1. コラム

    不動産投資において都心と地方で迷った時のポイント

    賃貸経営を目的とした不動産投資を行う場合、その不動産の立地の見定めはと…

  2. コラム

    投資物件はどう選ぶ?10年運用シミュレーション 都心の築古ワンルームマンション編

    「都心エリアの築古物件が気になるけど、中古物件との違いはどうなんだろう…

  3. コラム

    投資を始める前に知っておきたい! 区分所有マンションのデメリット

    前回は区分所有のメリットを紹介しましたが、もちろん投資である以上はリス…

  4. コラム

    医師に人気の資産形成の方法とは?

    医師の資産形成としてまず考えたいのは「投資」です。投資には、保険、証券…

  5. 【ワンルーム投資の視点でみる用語解説】不動産価格の鑑定手法編

    コラム

    【ワンルーム投資の視点でみる用語解説】不動産価格の鑑定手法編

    不動産投資を行うにあたり、普段見慣れない専門的な用語を目にする機会が増…

  6. コラム

    期限ギリギリ…駆け込み申告で大失敗!確定申告でやりがちなミスとは?

    控除が適用されるにも関わらず、申告し忘れたり、経費のつけ方を間違えて税…

現在から65歳まで働いた場合の
納税総額はいくら? 簡単・お手軽診断

年収(※1)

万円

年齢(※2)

  • 入力いただいた数値を65歳までの平均年収として算出します
  • 生涯納税額を知りたい場合は、本格的に給与が増えた年齢を入力してください

あなたの想定生涯納税額は

taxです

結果をクリア

  • この金額はあくまで目安の金額です
  • 「(年収-控除額)×税率×65歳までの残りの勤続年数」の計算式で算出しています
  • 年収が増加すると納税額も増加します
年収 税率(住民税10%を含む)
年収195万円以下 15%
年収195万円超~330万円以下 20%
年収330万円超~695万円以下 30%
年収695万円超~900万円以下 33%
年収900万円超~1,800万円以下 43%
年収1,800万円超~4,000万円以下 50%
年収4,000万円超 55%

SEMINAR

節税対策や多忙な方でもできる不動産投資のノウハウをご紹介する無料セミナーを全国各地で開催中です。
詳しく見る

NEW ENTRIES

  1. なぜ医師は高所得なのにお金が残りにくいのか 出費をコントロー…
  2. 「医師と不動産投資の相性がよい」といわれる5つの理由とは
  3. 30代医師が50~60代になった時も、本当に高級取りで裕福な…
  4. 忙しいドクターにピッタリな「ほったらかし投資」とは
  5. 勤務医や高収入会社員が上手に節税できるはじめてのプライベート…
keyboard_arrow_up